8月14日の新潟日報新聞の朝刊に弊社の産業保健サービスが紹介されました。
産業保健とは、従業員がやりがいを持ちながら安全に働けるようにするために、健康面からサポートする企業の取り組みのことです。
労働者の災害や疾病を未然に防ぎ、その健康保持と増進に努めることを目的としています。
弊社と合同会社つばさ産業医オフィスと連携し、合同プラン「ヘルスワーク」の産業保健サービスを展開しております。
「ヘルスワーク」とは産業医、産業保健師、産業理学療法士で構成された産業保健のプロフェショナルチームです。
会社や企業のあらゆる課題に対して各専門職からのアプローチと相互の連携により、従業員の健康支援をより強化し、企業の健康課題への対応や労働生産性向上を目的としたサービスとなっています。
産業保健業の必要な背景、課題について
・ メンタルヘルス対策及びメンタルヘルス不調者への対応(職場復帰、就業管理等)の増大
・ 高年齢労働者の増加に対する疾病管理や重症化予防(増加を続ける健診の有所見率)
・ がん等の病気の治療と仕事を両立する労働者への疾病管理や就業管理
・ 女性就業者の増加に伴う女性の健康問題への対応
・ 化学物質の自律的な管理への移行に伴う健康管理対策
・ COVIDー19対応等の感染症対策(突発的な業務への対応による過重労働等対策を含む)
・ テレワークの増加に伴う健康管理上の問題等への対応
・ 長時間労働・人手不足
(厚生労働省資料より抜粋)
など様々な問題があります。
その課題や問題に対して、専門職からの包括的なアプローチを行います。
ご興味のある方はぜひ弊社までお問い合せください♪
Comments